だめリーマンがパチンコ&仮想通貨でゆるゆる副業ブログ

大阪のパチンコで500万稼いだリーマンが東京でパチンコと仮想通貨に挑戦!

仮想通貨投資記②

2018年1月初旬、ripple、nemと呼ばれる仮想通貨に200万を投資して、600万にすることを実現したぱちよしでしたが、その後どうなっていったのか!

ご存知の方も多いと思いますが、ビットコインを始めとする仮想通貨は、1月から4月中旬にかけて、大きく値を落としています。ピークは600万あった資産も、500万、400万と大きく減っていきます。しかしながら、2017年11月のように、これまで何度かビットコインが大きく値を下げて復活するのを目の当たりにしていたため、どうせまた価格を上げるだろう、とたかをくくり、現金化は行いませんでした。

これはヤバいんじゃないか、と思い始めたのが、300万を割った頃。しかし、過去に600万まで達していたことを思い出すと、なかなか損切りできず・・・。そして、負け分を取り返そうと、zaif信用取引に手を出すことになります。

20万円分のnemを元手に、フルレバでbtcを購入。これが、ビットコインが一時的に上に跳ねた、2月中旬くらいですね。フルレバでやっているので、数日で20万が50万ほどになりました。しかしながら、利確のタイミングが分からず、下降トレンドになっても、ポジションを持ったままです。

そんな時、事件が起こりました。ビットコインの暴落の再来です。きっかけは、bitflyerが、SFDと呼ばれる機能を見直すことにした、と発表したことだったかと思いますが、一時的に価格は大暴落。特にzaifはひどく、60万円代までその値を落としました。

損切りのためのためのストップ注文は入れていたんですが、それがうまく働かず・・・。99万円で入れていたストップ注文が60万円代で約定されてしまいました。(さすがにこれについては、zaifのシステムがヒドイと感じてます・・・)

結果として、50万円が-24万円に。マイナス分の清算のため、他に10万円ほどあったnemも失いました。残高は-14万円となりましたが、zaif追証無しの取引所であったため、こちらは払わずにすみましたが、zaifは14万円払わないと使えない状態になりました。以後、チャート見る以外に使ってません。

他にも、バイナンスで草コインに手を出したり、注文を間違えたり、いろいろやりましたが、下降トレンドの中でうまく資産を回すことはできず。結果として、600万あった資産が100万円を割ってしまいました・・・。