だめリーマンがパチンコ&仮想通貨でゆるゆる副業ブログ

大阪のパチンコで500万稼いだリーマンが東京でパチンコと仮想通貨に挑戦!

ビットコイン取引実践1

ようやく仮想通貨取り引きの環境が整ったので、トレードをはじめてみたいと思っているのですが、まずは5/20(日)現在の相場からみていき、エントリーポイントを決めたいと思います。 最初だから、少し丁寧に。

f:id:damepachibtc:20180520233429j:plain

こちらが、ビットコイン/USDの1日足。 ビットコインは5月頭のGWは調子が良く、年明けから続いた長い長い下降トレンドがようやく終わったかにみえましたが、GW後数日間価格を下げ続け、再び下降トレンドに入ったような気がしています。ここ数日は少々のヨコヨコタイムに入っています。 ぱちよしは初心者ながら、ビットコインは今、すごく大切な局面だと思っています。ここで落ちたら、この先の下落は底なしですが、上げることができれば、上昇トレンド転換もある、そんな場面です。ぱちよしは現物ガチホしており上がってくれると嬉しいので、上げ目線で、エントリーシナリオをたてていきます。

今回、tradingviewの機能により、チャートに一目雲と呼ばれるテクニカル指標を表示させています。赤や緑で塗りつぶされているところです。詳しくの解説は省きます(というか、解説できるほど詳しくないです)が、一目雲では過去のチャートの動きからローソク足に先行する二本のグラフを作り、その線で囲まれたところを雲と呼び、雲とローソク足の重なりで今後の値動きを予想できます。未来のチャートを予想できる画期的なテクニカル指標です。雲には、下記のような特徴があります。

ローソク足が雲にぶつかると弾かれやすい。雲が厚いほど強力。 ・ローソク足が雲を抜けると抜けた方向に大きく値動きする。

今回、上げ目線でチャートを見ていると、5/23にあたる赤星印のところで、雲が薄くなっている(2本の線が交差しねじれている)のが分かるかと思います。ローソク足が雲にぶつかると弾かれやすい、という特徴がありますが、雲が薄いところは、突き抜けるチャンスだと思っています。かつ、2本の線が交差するところはトレンド転換のポイントになりやすいです。 ですので、上がるとしたら、この赤い星印を目指すんじゃないかなぁ、と予想します。

ぱちよしは以前のブログで、エントリー前に理想シナリオ、損切シナリオ、ヨコヨコシナリオを明確にしてからエントリーする、とルールを決めました。 ルールに従い、4時間足から、チャートの動きを考えてみます。

f:id:damepachibtc:20180521220559j:plain

ピンクの丸あたりが、1日足で確認した雲の薄いところです。4時間足の雲は厚いので、雲に突入することができるかがひとつのポイントです。

①-1のように上がることもあるかもしれませんが、まっすぐ上がられるとエントリーポイントに困るので、①-1の動きをした場合のエントリーはおそらく諦めます。

①-2が理想シナリオ。一旦下げて、跳ね上がったタイミングがエントリーポイント。そこから、赤い星印を超え、赤いレジスタンスラインにぶつかったところで、一旦利確としたい。

②が損切りシナリオ。分かりやすいですね。 このまま下げて黄緑のサポートラインを割ったところにストップ注文を入れたい。 タイミングが合えば、ここからドテンショート(損切りしたうえで売り注文)してもいいかもしれません。

③がヨコヨコシナリオ。どっちにも動かない場合です。 黄緑のサポートラインを割らない限りは、上に跳ねる可能性があるので、このシナリオになるときは、損切りまで辛抱強くポジションを持ちたいところ。 利確をどこにするかは、跳ねるタイミング次第ですね。

というわけで、シナリオが決定しました! あとはうまくエントリーできればいいのですが、明日は仕事なのでチャートに張り付くことができません・・・。 エントリーできれば報告しますが、できなくても答え合わせはやっていきたいと思います。



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットフライヤーの登録はこちら


↑bitmexの登録はこちら。ここから登録で半年間手数料10%OFFです。